2011年07月11日

泣き女

葬儀で泣く中国の「泣き女」。

日本にも昔いたし、韓国にはいまでもいる。

土俗的な信仰の深いところでは存続しているようだ。

【関連する記事】
posted by rosta at 23:31| 東京 ☀| Comment(8) | 仏教グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

痛くはない



確かフィリピンとか台湾でも同様の祭りがある。

トランス状態になっているから、痛みを感じなかったりする。

昔イタリアの映画監督でヤコペッティっていうのが

「世界残酷物語」という擬似ドキュメンタリー映画をつくっていて

世界のあちこちの奇妙な風習や祭りなんかをつなげていくやつ。

posted by rosta at 17:06| 東京 ☁| Comment(30) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

『奇界遺産』写真展とイベント開催

『奇界遺産』写真展とイベント開催のお知らせ
http://x51.org/x/10/03/0410.php

来たる3月7日(日曜日)の午後18:00より、東京の青山ブックセンター本店、イベントホールにて『奇界遺産』の刊行、及び写真展の開催(下記参照)を記念した写真上映&トークショーイベントが開催されることになりました。出演は著者の佐藤健寿、「奇界遺産」のデザインを担当して頂いたアートディレクターの古平正義さん(FLAME inc)、世界中に多くのファンを持つ画家のタカノ綾さん(カイカイキキ)になります。イベントは入場無料(電話予約優先/当日エントランスも可能)になりますので、お時間ありましたらご近所お誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。

またイベントが開かれる東京の青山ブックセンター本店内ギャラリーにて、2月24日より奇界遺産の刊行を記念した写真展「奇界遺産展」が開催されております。3月8日まで展示していますので、お近くまでお越しの方はぜひ足を運んでみてください。(※3月9日からは渋谷リブロ/渋谷パルコpart1店内にて巡回展示する予定です)


この写真集の表紙はベトナム・ホーチミンシティにあるスイティン公園だ。仏教的伝統的ベトナム民俗テーマパークで、そのなかにあるプールの造山の顔ですね。
なぜかプールのなかに人工の山があり、そこに顔が彫られているんですがその理由は分からないけど、なんかベトナムの歴史の民俗
的なテーマのもんだと思います。




posted by rosta at 18:26| 東京 ☀| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

